あしま園

備忘録。Twitterは@ashima_thr

【FGO】CCC特別イベント

こうやって、たまに140文字以上の文章を書いておかないと、ドンドンと書くことから離れてしまう気がするので、今回のFGOイベントの所感でも。

 

とりあえず、ストーリーに関してはよく言われるように「これ期間限定でいいのか」感バリバリでしたが、まぁ、菌糸類が期間限定でやりたかっただけなんだろう、という。

特別感、イレギュラー感を出したかったんだろうなぁ、と。

ビースト関連を解禁したから、それで一本書きたかったのではなかろうか。

まぁ、そんなことはさておき。

 

今回はかなりの高難易度のクエストだったね。

WANTEDサーヴァントは、変身ギミック込みで面白かった。

チャージ増加無敵貫通持ち全体宝具というテスラさんパネェ。

実際、テスラで苦戦した、って声はTwitter界隈でも聞いたし、他のセンチネルとは違って普通のクエスト消化するノリで行ったら返り討ちにあった、という感じだった。

 

各センチネルは、個人的に一番苦労したのはパッションリップ。

JKセイバーのラストの新選組さん登場とか「恥ずかしくないんですか」的なノリで戸惑ったけど、やはり有利相性でダメージ稼げるのは楽だったし、メルトリリスは単体宝具だからタゲ管理できてれば怖くもなかったし。

長期戦を無理やり短期決戦に持ち込んだ形でリップは倒したけど、センチネル系はメモリアルバトルしたかったなぁ。

 

キアラ戦は、弱体化ヘブンズホール、データ更新後のツウジール系込みのヘブンズホール、魔性菩薩は倒した。

無弱体化ヘブンズホールは、アステリオスの育成が間に合いそうだから、ワンチャンスあるかなーなんても思ってるけど、さすがにしんどそうなのであんまり攻略しようとは思ってない。

因みに魔性菩薩倒した時の画像

 

f:id:ashima1123:20170521225134p:plain

 

30ターンくらいから、ルーチンがほぼ組めたので作業しながらやってたら2時間くらいやってた。

しかし、こうやってちゃんと勝てるように設計してあるのことには驚いた。

メインストーリー上でこれやると、一部ストーリー見れないらしいから、やらなくてよかった…とは思うけど。

これに関しては対策取ってくれるのかな。まさか魔性菩薩最初から倒す人が…とは思ってなさそうだったし。

 

イベントとしてはすごいよかったが、参加ユーザーの突破率が気になるなぁ。

普通に難しかったし、ミッション制が面倒でやめた人もいそうなんだよな……

艦これみたいに「何パーセント突破しました!」みたいなことを教えてくれたら、話題にもなり得そうなもんだが……